樹里Ce放クラ縛りで評価値SS☆3達成記念ブログ

こんにちは、オレンジです。

f:id:orangefruits:20210513225148j:plain


タイトルにもある通り目標にしていた樹里Ceの放クラ縛りでSS☆3達成したので記念にブログ書きました!



はじめに言っておくと僕は評価値の知識ほぼないので、今回使用した編成が僕の手持ちの中での理想編成なのかとか、それぞれの枠のおすすめカードとか代替品とかはあんまり提示できません。すみません。


ただ、一部ポジションではSS☆3達成した人の9割以上が使ってたカードとかも使ってなかったりするのでその辺少しでも参考になったら嬉しいです!




それでは早速それぞれの枠の紹介




Le

使用アイドル:水色感情 杜野凛世(2凸)
持ち込みアイテム:タオル、黒タルト×3(1個余り)
評価値:5100
埋めたノート:限定Me☆1→限定SP☆1→限定Me☆3→限定Me☆3
試行回数:4回

f:id:orangefruits:20210513230816p:plain
f:id:orangefruits:20210513231052j:plain
f:id:orangefruits:20210513231257j:plain


ちょっとだけTwitterで話題になってたLe枠です。基本的に評価値のLe枠はp甘奈とアヴァロン甜花を使うのが主流みたいですが、僕はアヴァロン持ってなかったしそもそも放クラのみでやるつもりだったのでこんな感じの編成でやりました。評価値は最高ではないですが、感謝祭評価値でMe1000までやったのは(多分)僕が初らしいんで嬉しかったですね。


水色感情を使用している理由ですが、僕の手持ちでMe上限を持っていてかつ現状の凸数でMe上限のパネルが取れるのが水色感情とミルク智代子(樹里はCe確定なので除きます)しかおらず、ミルク智代子は無凸で査定が弱すぎるのに対し水色は2凸までしているため評価の高い金バフ含め複数のパネルを開けられる、ということで水色一択になります。3凸の上限はいらないし、4凸の自札も40しか評価点ないので2凸あればOKです。


Exは凛世がSP銀×2、パフェ率金、サポートがVo滞在虹や金×2、サポイベ発生率虹や金1です。


Leのサポに貼るExはサポイベ発生率一択らしいですが、グロウリーさんのイベブあるしええやろ!って感じで滞在貼ってました。実際そのおかげで放クラが固まりやすくSPノート埋めなくてもSPもりもり増えてました。
恋鐘はラジオのがいいかもですが、Meは限定ノート☆3だけで結構上がるのでそれなら少しでも固まってノート埋めやすくなるようにってことでVoにしてました。


ただ正直これに関してはありえん上振れで出てる数値なのでアテにならないです。SPノートが全く落ちなかったので(最初にMeノートやってるんでまあ仕方ない)キレてMe呼び続けてMeノート埋めまくってたら放クラのユニマスSPが爆発してMe1000と最低限のパネル回収の両立ができただけなので、基本的にはSPノート埋めつつ限定Me3を1冊埋めてMe900、残りは全部SP系ノートをやってくって感じになると思います。
まあそれでもちゃんとパネル開け切ったり感謝祭ガチャでメモリーライズ引けたりすればMe800とか900でも5000前後は出ると思います。知らんけど…




Vo

使用アイドル:日刊ウィズ・ユー! 小宮果穂
持ち込みアイテム:タオル、黒タルト×2(余り0)
評価値:4415
埋めたノート:わすれた
試行回数:5回

f:id:orangefruits:20210514000019j:plain
f:id:orangefruits:20210514000139j:plain
f:id:orangefruits:20210514000206j:plain


難易度高いらしいVo枠です。難しい理由はVoサポのアイデアの偏りとか担当バフの評価点の低さとか?らしいです。ただ僕の所持サポ的には他よりかなりやりやすくすぐにそれなりのができました。感謝祭ガチャはお察し


日刊採用の理由は残る3枠の果穂、夏葉、智代子のうちVoに置きたいカードがこれしかなかったからです。ロマン智代子、メイド夏葉は4凸してるのでまあ置けなくはないですができるなら単色のPカードを置きたいですしね。


Exは果穂がSP銀×3、サポートはLeと同じくVo滞在とサポイベ


埋めたノートは忘れましたがまあ限定SP1とSP○○3を3冊だと思います。




Ce

使用アイドル:曲がり角のランウェイ 西城樹里(3凸、祝唄3凸)
持ち込みアイテム:Vo実践知識本、黒タルト×3(余り0)
評価値:8013
埋めたノート:限定SP1→SPVi3→SPVi3→SPVo3
試行回数:8(1)回
記者:プライベート 義村

f:id:orangefruits:20210514002217j:plain
f:id:orangefruits:20210514002424j:plain
f:id:orangefruits:20210514002448j:plain

個人的''元''最高難易度のCe枠です。というのも、Ce枠は基本イルミネのユニマス+αを用いた3極育成が基本(SS☆3達成者の使用サポを見ると9割以上が花を使用し、それに+で駅と星or海を入れてた)らしいのですが、僕は駅と星を持っていないので最初はこんな編成でやってました。

f:id:orangefruits:20210514002943j:plain

凸が甘すぎてパネルがショボいのか運がないのか僕が下手なのか知りませんが、まー上手く行かない。誰も使ってない恒常サポ真乃入れて上手く行ったら駅難民の人にもちょっと希望与えられるかな、とか思ってたんですけど7回やって7500超えすら2回しか作れませんでした。


イルミネユニマス以外で唯一良い感じっぽいナツイロ果穂の放クラユニマスDaが使えればよかったけど、ナツイロ無凸だしそもそもスケッチさんまだ2凸で使えないからDa上限足りなさそうだしでもう終わりだ、他3色の枠で感謝祭ガチャ全勝利出してカバーするしかない…と絶望しながら、「あ〜、夏葉がなんかユニマス持ってたりしねーかなー、でも確かスラ爆のSPだけだよなぁ…」と手持ちのカードをぽちぽちして所持サポスキを確認





f:id:orangefruits:20210514004345j:plain
f:id:orangefruits:20210514004437j:plain
f:id:orangefruits:20210514004517j:plain













!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?













いや、夏葉ユニマス持ってるんかい!!!!!
月刊、かなり優秀なカードなのでラジオVo極やる時とかVoクラ育成するときはよく使ってますが正直頭に入ってるのは昔の恒常なのに鍵込みでVo上限150持ちなのとラジマスSPが美味しいな、くらいだったのでマジでビックリしました。ユニマスがDaでなく上限に余裕のあるVoなのも最高。



何はともあれこれで2極ならなんとか行けそう、2極で良い評価出るかはわからないけどとりあえず試そうということでViはレッスンレベル即上げて滞在で固めて伸ばして、Voはアイテム、ユニマス、選択肢で伸ばすイメージで最初にあげた編成を組んでやってみたところ一発でこれができてガッツポーズしてました。



Exは樹里が初期値のオール虹×2、VoDa1、サポがVi滞在とサポイベ



評価値自体は8000ちょいしかありませんが、ランウェイさんと祝唄の4凸札を全て取りきれる量のSPは余裕で余っていたのでそこがあと1凸進んでいれば8300ちょいまで出せてましたね。まあ凸できてない段階でやってるんでどう言ってもただの結果論でしかないですが…


SPはガチ上振れって程じゃなくてもこんだけ余ったので、もうちょいステータス育成に時間かけてSPは上振れてくれるのを狙うのもいいかもしれませんね。
























f:id:orangefruits:20210514010857j:plain

いやブログ書きながら今見たらもっと強いのいて草(パネルの評価点も月刊よりわずかにこっちのが高いです)


まあ祝が抜けて遊びは本気でとかスラ爆とかが入った時の全体の育成感や評価点がどうなるかはわかりませんが、スラ爆いるとDa踏むの若干美味しくなるし樹里の約束傾向もDaが若干多目なので、SPガチ上振れにかけて更に狼煙もナツイロに変えての3極狙いも面白そうですね。まあ僕ナツイロもスラ爆も凸ないんでできませんが!!!





Da

使用アイドル:アイドルロード 有栖川夏葉
持ち込みアイテム:タオル、黒タルト×2(多分余り0)
評価値:4516
埋めたノート:多分DaSP1→SPDa3→SP○○3を2冊
試行回数:8回

f:id:orangefruits:20210514013510j:plain
f:id:orangefruits:20210514013555j:plain
f:id:orangefruits:20210514013641j:plain

結構楽枠ことDa枠です。この枠だけは山期間前に初の評価値挑戦として練習してた時にできたやつなので限定ノートは使用していません。


Exは夏葉が銀の初期ステータス系、サポは甘奈が雑誌&サポイベ、他がDa滞在とサポイベでした。


採用理由は果穂と同じく残りの夏葉、智代子でそれぞれDaとViで単色で置けるのがドルロしかいなかったからです。せっかくならLeとCeはそのまま、Daでミルク智代子、Viでベル夏葉、Voは頑張ってシーショア果穂でやって大好きなビーチブレイバー衣装統一でSS☆3とかやってみたかったですけど、凸なかったりそもそも持って無かったりで泣いちゃいました😢



正直書けることこのくらいですね。試行回数は他より多めですが最初の練習してたやつも含めてなのでそんなにキツくないです。他より簡単なので、他の難しいところを妥協する為に鍵鳴いて感謝祭ガチャ勝つの粘るゲームです。僕はLeとかで多少盛れたのでガチャ勝って更新するまで再走!wにはなりませんでした。



Vi

使用アイドル:アイドルロード 園田智代子
持ち込みアイテム:タオル、黒タルト×3(余り0)
評価値:4483
埋めたノート:限定SP1→SPVi3→SPVo3→SPDa3→SPVi3
試行回数:9回

f:id:orangefruits:20210514020745j:plain
f:id:orangefruits:20210514020900j:plain
f:id:orangefruits:20210514020919j:plain

優秀な恒常サポが多くぶっちぎりで簡単な稼ぎどころと言われるVi枠です。が、放クラユニマスで無理やりSP不足解決してた僕にとってそれが使えない(祝と狼煙入れればできるけど祝の4凸札取れないのデカそうだったのでやめました)のは結構キツくて正直この枠だけ最後の一回を除きやっててあんま楽しくなかったです。


…見ればわかる通り、その最後の育成は☆3ノート4冊埋めきってます。ワロタ
この回だけは楽しすぎてドーパミンドバドバでした。感謝祭ガチャ大敗で若干不安だったけど流石に最低限の評価値は出ててよかったです。というかこれで出てなかったら多分Viやるのやめて他で感謝祭ガチャ勝利狙ってカバーする方向に行ってたと思います。



まあでもノート4冊も埋めなくてもDaと同じく鍵鳴いて感謝祭ガチャ勝てば最低限は出ると思うんでこれもそこ待ちですかね。



Exは智代子がSP銀×3、サポがVi滞在とサポイベ









最後に

各枠の紹介はこんな感じでした。まあ今の感謝祭は昔より優しくなってるし、放クラユニマスゲーって言われたらそれまでなんですけど、初期勢でなくて昔の強限定あんま持ってなかったり歌姫で必須に近いサポのみ引いてるようなプレイヤーでも全然やれたので結構楽しかったです。


僕もまだ凸ってないとこあるし、感謝祭ガチャもかなりボロボロなのでもっと回数重ねればまだまだ評価値は伸ばせるし、逆に言えばそれだけ粘ればもう少しキツい編成でもSS☆3は目指せたり、サポートが揃ってなくてもSS☆1なら充分狙えると思います。


まあこれは完全に個人の感覚次第ですけど、ノートが一気に埋まったりサポが集合してる時にパーフェクト出たりするとガチで気持ちよくて楽しいのでこのブログを読んでくれて評価値気になってるよって方はお試しでもいいので是非一度やってみてほしいです!
名刺の見栄えがよくなるくらいしか良いことはないしなんならSSとかで間違えてグレフェス潜って(特にグレ7)流しちゃうとまずいので管理には気をつけなきゃですけど、S+とかでも充分豪華で綺麗だと思うしSSは無理!って方も気軽に遊べたらいいなーって思います。


評価値に関してはガチで先駆者の方のブログ見ないと今でもなんもわからん状態なので流石に他の人に聞いた方がいいと思いますけど、もし何かあれば気軽にDMなりなんなりください!




最後に、つい最近まで評価値やったことなくて知識も一切なかった僕がここまでできたのは100%先駆者の方のブログやアドバイス等のおかげです。その中でも特にささめさんという方が書いている複数の評価値ブログと直接アドバイスをくれたザクラさん、ゆずきさんにはめちゃくちゃ助けられました。ありがとうございました🙇‍♂️




Pカップブログでも書いたけど、もう一個Pカップや評価値関連じゃない内容で書きたいブログあるので気が向いたら書きます。投稿次第見てくれたら嬉しいです✌️




👋