3周年Pカップの振り返り

こんにちは、オレンジです。

3rdアニバPカップお疲れ様でした!ということで結果は




f:id:orangefruits:20210420222924j:plain
f:id:orangefruits:20210421030352j:plain



無事樹里1位で前回の2.5アニバと合わせて連覇でした!
正直取れるとは思ってなかったので素直に嬉しいです。



今回も前回と同様に記念と振り返りを兼ねてブログを書くことにしましたが、まだ機能の使い方等わからないのと推敲もできてないので誤字脱字等で読みにくいかもしれないです。あと先に言っておきますが基本ただのオタクの長文自分語りになってるかと思います。すみません。





  • 編成
  • 立ち回り
  • 環境
  • どうでもいい裏話とか色々
  • 最後に



この順で書いていきます。それぞれの項目でざっくりとだけ書いて、裏話のとこで個人的に書きたいとこを詳しく書いています。飛べるやつは未だにやり方わからないので適宜スクロールして見てください。すみません…





編成

今回は3種類の編成を使いました。
それぞれ順に

1日目のリフレまでが↓
f:id:orangefruits:20210420225616p:plain


2日目〜最後のリフレまでが↓
f:id:orangefruits:20210420225903p:plain
f:id:orangefruits:20210420231000p:plain
f:id:orangefruits:20210420231029p:plain


最終日が↓
f:id:orangefruits:20210420230147p:plain



こんな感じです。面白味なくて申し訳ないですが、最終日のEx掘り編成以外は普通の自札無しの雑誌DaViです。駅を持ってないので理想編成ではないですが、真ん中のはほぼほぼ理想編成だと思います。Exは弱すぎて理想とは程遠いですが。


初日は開幕に限定セレチケでバンド智代子を取るつもりだったのが15時時点では販売されてなかったので、それに備えて念のため用意しておいたうちくる愛依入りの編成で走り、リフレ入ったタイミングでバンド取って凸って編成に入れて、最終日は目標ファン数の調整に向けてEx掘ってた感じですね。


前回まではハロ峰主軸のシンパシーVi極を使ってましたが、やっぱり理想虹とはいかなくともそれなりのものを揃えればDaViの方が安定しやすいのと何より主軸のハロ峰がPカップに向いてなさすぎる(特に金バフ、強いのは強いけど鳴きすぎて時間ロス)のでDaViを使いました。DaViはDaViでも自札無しイベSRかシンパシーさんどっちが速いかは諸説だと思います。僕の環境では自札無しの方が速かったです。


取得札は自札無しが釣り4凸と海4凸のみ(道中の2.5倍は取ってます)時間もったいないのでSPが余ってもそれ以上は何も取りませんでした。
Ex掘りの方は速度を気にしなかったので自札無凸4凸両方、狼煙、バンドのDa4凸札を取って、SPが余ってたら他のバフとか上限も取ってました。





立ち回り

立ち回りは人や編成によってかなり違うのであくまで参考程度にお願いします。

育成

持ち込みは全てDa60本、Vi30本のみ
コミュ選択肢は全てDa
約束は全て受けない
朝コミュ選択肢も連打で適当(僕は常に右を連打してましたが、1回はグッドかパフェ選んで思い出撃てるようにはします)
育成は基本雑誌連打、シーズン終わりのファン数調整はする(トーク連打、SPが280超えた時点でお休み連打)

オーディション

4万オデVo1位は白札中心にVoをパフェ殴り(2位にノマ連のが速いとは思います)
S3オデ受け間違えや5万でVo1位のめぐるに殴り負け40万に届かない場合は最後の週に雑誌で時短
20万オデまではほぼほぼノマ連、10万20万のVoViDaはパフェ殴りやLa調整します。10万20万のVoDaViは基本ノマ連ですが、20万のVoDaViは必要に応じてパフェで調整
歌姫VoViDaは敵のアピール次第で3T目に下からDaを殴るか4T目にパフェで上から殴るかでLa調整





環境

使用端末は前回と同じくiPad Pro3(iOS12.4)1台のみ


走法も前回と同じく所謂MH走法


使用ブラウザは前回のSafariからSkyLeapに変更


用意したものは前回使わず大量に残っていたカロリーメイト(食べやすいよう切ってタッパーに詰めておいた)、フルーツグラノーラ、魚肉ソーセージ、おやつカルパス、キレートレモン、野菜ジュース、アクエリアス、ドリンクゼリー、ラムネ、チョコ、ボトルガム、板ガム(黒ガム)、サポーター、湿布、ホットアイマスク、目の疲れに効く錠剤?のようなもの 等。
日持ちするものは大体前回の残りがあったので買い出し自体はそこまで多くありませんでした。


通話は期間中聞き専外せるタイミングが無かったのでPカップ鯖には行けず一生一人で無言で板しばき続けてました。精神壊れちゃう🤮


稼働は前回と違い対面授業が出たので全稼働ではないです。数えてないけど120〜130とかですかね?


平均は計算する時間とかも惜しくて少しでも多く睡眠に当てたかったので出してないです。スランプ入った時ありえん負け続けてたりしたので正直あんまり高くないと思います。





どうでもいい裏話とか色々

編成編

元々自札無しの予定でしたが、pのEx揃う前はイベSRだとステータスが少し心許なかったので自札無しSSRとかいうよくわからん編成を使う予定でした。ちなみに使用するSSRはコミュが最速かつDa選択肢が全て上でわかりやすいジンジャーさんか、同じくコミュがほぼ最速かつ最後のムービーコミュがDaステアップのスケッチさんの予定でした。


パネルの配置ですが、正直イベ産SRだとこの配置が正解なのかはわかりません。(パネル開け前に鍵コミュ鳴いて振り返り開いたときに画面が上にズレるとスクロールとかしないと海開けれないので)なので海をここに置く場合は花のExも絆は貼らずに雑誌滞在だけにしてました。


お休み連打するSPが260じゃないのは、2.5の時と比べてパネル開けが下手になりすぎててタイムロスが酷くて、バンドや狼煙の20の枠開けてSP節約しようとすると無駄に時間ロスしちゃいそうだったからなので極力スムーズに開けられる280を目安にしてました。


智代子のExは元々バンドを取る想定で掘ってたので最低限のDaVi金は揃えられてましたが果穂は実装から慌てて掘ってたので間に合いませんでした。日頃サボってた罰ですね…



立ち回り編

後に書くことにも繋がりますが、実は僕がこの立ち回り(約束守らない、朝コミュ連打、雑誌のファン数調整、S4オデの一部流行の立ち回り)を決めたのがなんとPカップ前日の仕込み前最後のEx掘り試走のタイミングです。ありえないですね。準備不足にも程があります。でも僕はこの立ち回りの方が速度出せたので気付けてよかったです。


ちなみに、当たり前ですが走るアイドルや編成、Ex、個々人の運指などなどそれぞれの違いによって立ち回りは異なるので、仮に僕と同じ樹里でこの編成を使っている人が動きを真似しても必ず速くなると言うわけではないです。僕みたいにはならず事前に様々な動きを試して自分が一番やりやすい立ち回りを見つけてみてください!



環境編

今回、開始前にかなりの数のウタヒマーが板を2枚用意しているのを見ていたので、情報弱者の僕は「やばい走法があるのか?秘匿か?」とオロオロしてましたが実際板1枚で、かつ前回と違い限界まで速度意識してやってみると普通に2枚欲しいなってなってました。無いとダメってわけではないですが、ずっとぶっ続けで使ってたせいで処理重たくなってきたタイミングで端末休ませたりしてたので色段争い等でwing数周分の差とかの戦いをしてる時の勝敗を分ける一因にはなり得るかもしれないと思います。まあ流石に平均とかの質のが重要だとは思うしレンタルならともかく買うとなると10万前後は飛ぶので次回以降やるとしても1枚でやると思いますが。


ガチでどうでもいいことではありますが、僕はドリンクゼリーはウィダーしか買わずガッツギアを買いませんでした。飲んだことないけど流石に全人類買ってて気になりすぎるので今後買ってみたいですね🤔


これも後に繋がることですが、実は使用ブラウザも直前にSafariからSkyLeapに変えてました。まあ元々SkyLeapを使ってた時期もあったので多少慣れてたってのもありますが、こういうのも本来は直前に決めるものではないのでほんと準備不足過ぎて終わってますね…


ちなみに、僕が直前で立ち回りやブラウザ等の環境をガラッと変えたのはある灯織Pの方のツイートを見て色々勉強になるなと感じてそれらの動きを試したのがきっかけでした。
準備不足とはいえそれがきっかけで直前に時速をあげられたし、Pカップ当日にある件でその方に相談に乗ってもらったりと本当に助けられました。(ただすみません、欲望に負けてバンドを取ってしまいました。アドバイスいただいたのに申し訳ないです)


あとは通話に参加できない孤独マンだったので、TLを特に盛り上げ続けてくれた恐竜の方やあさひPの方々のツイートには陰ながら元気を貰ってました。ありがとうございました🙇‍♂️


それから、Pカップ開始前と期間中に何人か触れてくれた方がいましたが、前回の「開始までひたすら走法を知らないふりをして当日に走法使ってる時速で走る」に引き続き今回もブラフ敷いてました。物凄く上振れた時に準決切ってなんとか初めて10分切りできた、基本はどんだけ頑張っても11分±30秒くらい、皆速すぎるし自信無くす、みたいなのを何回かツイートしてました(うるさくて申し訳なかったです…)

f:id:orangefruits:20210421013837j:plain
こんな感じでタイムや最終ファン数の予想を低く見積もってツイートしてました


ただ、実際は準決切りとはいえ基本6周、調子良い時は6→7→6周入ったりするくらいならできていたんですよね。僕は個人的には速いタイマーを置いて圧かけするよりもいきなり想定外の時速出される方がキツイと思ってる(少なくとも僕はそうでした)ので、この辺は情報戦の部分ですね。まああんまりやりすぎると狼少年みたいになるんで僕も次回以降はなんもないと思います。多分。


ただまあ一応、ブラフ敷いてるっていうのを匂わせるツイートはしてたんですよね。100%誰もわからなかったと思うしマジで意味ないもんではありましたけどね。

f:id:orangefruits:20210421014645j:plain
良い曲なのでみんな聴いてみてね

これですね。これは僕の好きなボカロの曲名なんですが、この曲の歌詞にはこんなフレーズがあります。



''Hey 最悪で最高な三文芝居(偽装ツイ)を Hey バッドエンド(負け)を塗り替えるブラフを Hey セカイ(Pカップ)はまだ始まってすらいないぜ''
''イッツショウタイム''



まさにって感じがしませんか?ほんとくだらないことではありますけど、終わった後にこれを言うのが凄い楽しみだったりしてました。






























と、言い切れたらかっこよかったんですけどね。結局僕は序盤元気マンなだけで時速を出していたのは前半戦だけ。


Pカップ開始前に、今回こそは前回できなかった「どんな順位でどんな差があっても最後まで全力で走り抜ける」と逃げられないように公言までしたのに、順位がほぼ確定した2〜4日目くらいの段階で他の一切の無駄をなくして時速を出し続けるメンタルは崩壊していて、腕等の疲れは少なく満足に動ける体調でも時速は日を追うごとに落ちていってました。


なので当初は総合10位内も目指していて、時速を出す努力をしていた時にはリフレの差が無い?0時更新のタイミングで10位内に入れていたのに最終結果は前回よりも低い23位でした。


一応イベ期間も稼働可能時間も減った中で前回の自分を超える(まあ調整するためとはいえそれもほぼ変わらないファン数でしたが)という目標は達成できましたが、それなりの環境が用意できているにも関わらず物凄く不甲斐ない走りをして応援してくれた方や樹里には申し訳ない気持ちでいっぱいです。



いつか絶対にリベンジします。










最後に

ということで、ここまで読んでくださりありがとうございました!文章力が無いので今回も長くなってしまいましたが、前よりもなるべく短く見やすくするために少しだけ省いて書いてるのでわからないとことか気になることあったら遠慮なくDM等ください!樹里に限らず、次回に向けての相談等も僕でよければいつでもどうぞ!




もう一つ、Pカップ関連ではないことで書きたいことがちょっとだけあるのでよければそっちも投稿次第見てもらえたら嬉しいです。内容はかなり短い、オタクが嬉しくてキャッキャしてるだけの解釈関連のブログになる予定です😇






















あと最後に。次回Pカップの予定ですが正直ここまで来たら三冠取りたいですよね。はい。取りに行きます。もしやらなかったら桜の木の下に埋めてもらって構わないです。





























…つまりそういうことです。三冠は憧れるしリベンジもしたいけど、それはまたの機会になるかもしれません。まあ状況次第ということで、この場で断言するのは控えておきます。




それではこの辺で👋