2.5アニバPカップの振り返り。

はじめまして。オレンジと申します。

古参だったり実績の多いシャニマサーではないので誰だよって感じかもしれませんが、Pカップの樹里のランキングで河野太郎で放置少女でボーボボだった者、と言えば少しは伝わるでしょうか。

 

f:id:orangefruits:20201022121307j:plain

 

 

今回のPカップで樹里の1位を獲得することができたので、その記念と振り返りを兼ねてブログを書いてみることにしました。開設自体は前にしていましたが、書いたことはないので見やすい編集等はできないし、文才も無いので読み辛いかもしれませんが最後まで見ていただけたら嬉しいです。

 

 

 

と、真面目なのはここまでにしてここからはおふざけを入れつつ適当に書いていきます。よろしくお願いします!軽く見出しを付けると

 

 

  • 編成
  • 立ち回り
  • 準備したもの
  • 走法について
  • イベラン環境と生活
  • 最後に

 

この順番で書いていきます。飛べる奴はやり方わからないので適宜スクロールして見てください。すみません。

 

 

編成

f:id:orangefruits:20201022124811j:plain

 

今回使用した編成はこの1つのみです。(編集ズレててごめんなさい)色々あって前日に急遽採用したハローはリフレ中に落ちたExを適宜付けてましたが他は最初からずっとこれでした。改良の余地がないわけではないですが、最低限必要なものは揃っていると思うのでやっぱり日頃の歌姫および試走は大事です。(前回から10億くらいしかやってないのでこんなんで試走が大事とか言ってると上位勢に頭かち割られそうですが) 

 

…まあわかる人が見ればわかると思いますが、ぶっちゃけこの編成あまり強くありません。Twitterでも言いましたが、オデマスMeが一番の採用理由とはいえ4凸になっていない花めぐるですら火力枠として採用し得るくらいには僕のカードプールが貧弱なんですよね。シンパシーさんやうち来る、釣りと言った強限定も4凸こそしていますが、コツコツ貯めたピースやはづきさんを全投げしてやっとって感じなのでこれ以外は使えないし他の編成も組めません。つらい。

 

と、嘆いてはいますが自札のバフやパッシブが乗った時のシンパシーさんは火力がめちゃくちゃ出るのでこの編成でも全流行歌姫に行けますしそれなりに平均は出せます。時間が無くて正確に測れませんでしたが、大体210〜215万くらいだと思います。僕の人間性能が低く連敗する時もありましたが、ちゃんと集中できてる時は数時間無敗で周回できたのでもっと上位のウタヒマーの方ならこの編成でも220万以上出せると思います。シンパシーさん最強!!!

 

あと、気づいた方いるかもしれませんがバイト真乃のレベルが60で止まっています。

ここが僕の唯一の強みです

70まで上げてサポイベ発生率のExを貼ったりトラブルガード・絆のレベルを上げるのもいいとは思いますが、Exは貼ってる2枚しか持ってなかったし、トラブルガードも雑誌連打なのであんまり必要ないです。約束は一応一回守りたいですが、思い出1でもなんとかはなるし後半の約束のタイミングでトラブルガード引いて少しでもレッスンの失敗を失くす…なんてことを考えるよりトラブルガードが発動した時の一瞬のロスを重く見てるのでオデマスのレベルが最大になるこのレベルで止めています。たった6%の発動確率の差で発動してもほんの数秒じゃんと思うかもしれませんが、8週×4シーズンあるプロデュースを何百周もするんです。営業の増加分を考えず仮に一周200万だとして、僕の15億であれば750周です。その32×750=24000週の内、約束でお休みを選ぶほんの少しの週以外全てで抽選があります。確率通りなら約1440回の差ですね。この部分だけでは全期間を通してやっとWING数周分の差にしかなりませんが、こういうほんの一瞬の積み重ねが大切だと思います。

 

まあこうは言いましたが、育成周回やラジオ・トーク連打ではトラブルガードの10%軽減は普通にお世話になると思うし上げて損ってわけではないです。自分は階段灯織が70なので、そういった周回方法を取る際にはもちろんそちらを使います。駅も星も持ってない難民だからこそ気軽に使い分けられて良いですね!(んなわけないだろ高山復刻しろ!!!!)    

 

 

 

f:id:orangefruits:20201022132713j:plain

パネルについてですが、黒・赤・黄の順に取ります。要求SPは320。パネル開けは、パネル選択を左人差し指、習得ボタンを右中指、OKボタンを右人差し指、ライブスキル書き換えの選択は右中指、選択後のOKボタンは右中指で押しています。ちょいちょい色んな方の手元を見ますが今のとこ同じ開け方は見たことない気がします。強いウタヒマーさん方には及びませんが、回線が生きててパネルがすぐ開いてくれる時はかなりの速度で開けられます。こういうところの練度も重要だと思います。

一応、このパネル取得だと歌姫突入までにSPが100近く余ることがあるので少しでも平均上げるならシンパシーさんの1凸バフやうち来るの金バフを取ったりしてもいいと思います。僕はパネル開けの時間や発動確率と倍率、勝率への影響力等を考慮して時間をかけられる仕込み以外ではこれらは取りませんでした。

 

 

 

 

アレ?バイト真乃いらなくね???

 

 

 

 

立ち回り

 

立ち回りに関してですが、僕は受ける全てのオデのライバルの行動順や火力を記憶したり、それぞれのシーズンでの自分のアイドルの火力の目安を計算したりといった研究はしていません。恥ずかしいですが、完全感覚Utahimerです。もちろん、腐っても全アイドルで40億程はやってるのである程度体に染み付いてはいますが、それでも日夜研究を重ねている方には到底及ばないので、ざっくりとだけ書いておきます。

 

持ち込みアイテム

持ち込んだアイテムは

Vi流行雑誌×1…約100個

Vi流行雑誌×2…約10個

流行雑誌×1…約30個

流行雑誌×2…約10個

タオル…約150個

それぞれに+でトラブルお守り×1(なので約300個)

を持ってってました。初日からこれらが無くなるまでアイテムを持ち込んでいましたが、緊張や焦りからミスが多くこれらを持ち込んでた時の方が平均低かったです。無くなった後は無理に色々持っていこうとせず持ち込みなしでやってました。これ以外で特に欲しいものはなかったし、アイテム選択する時間もったいないですからね。

 

S1・S2

雑誌連打です。ラジオマスタリーVi(レベル最大で+16)を持つハローを編成してはいますが、基本ラジオにハローがいようが摩美々のパフェマスが発動しようが無視して雑誌しかしていませんでした。ラジオに結華がいるか、ラジオやトークに摩美々がいてパフェマスが鳴いてるかなどを確認する時間がないくらい少しでも速く雑誌を打ちたかったからです。約束は基本なんでも一回だけ守りますが、約束が来ない・S2後半のレッスンの約束の時は蹴ってました。

上記のように極力雑誌しかしないですが、それでも下振れるとファン数が1万人に届かないことがあります。その時はオデを受けて突破したいですが、僕はしっかり確認せず雑誌打って終了って場面が結構ありました。爆誕させたEランクアイドルは10人は超えています。アホです。

 

S3

できればこの時点でSP230欲しいですが、届かないことの方が多いです。230無ければ4凸自札まで取ってオデ受けて、140貯まり次第ハローまで取得してました。シーズン終わりまでに90貯まってたら残り2つもさっさと開けちゃいます。

オーディションは4万オデのVo1位以外はノマ連打です。5万オデもノマ連打で4Tですが、そこそこ5Tも出ちゃいます。ここのブレが結構時速に影響出て痛かったです。

 

S4

S3に上記の90が取れてなかった場合はここで取ります。

S4の10万オデからは流行によってハローを脳死で撃つと負けかねない場面が出てきてしまうので注意です。

10万オデは基本全部1位スピアですが、Vo、Da1位の時は札と敵のアピールによっては2位スピアです。僕は何度も札事故起きてるのに「行けるんじゃね?」と1位殴ったりハロー撃ったりしては負けてました。アホです。10万オデは一番時間がかかりやすいオーディションなので、負けると同じ200万(七彩や歌姫負け)でも速度が違うし本当は慎重にやらなきゃなんですけどね。

 

20万オデはVo1位以外は1位スピアです。Da1位の時は一応札次第ですが、10万の不一致1位スピアよりはキツくないです。ですが、ここでも下振れ時の無謀凸やハローで敵に捲られたりをやってました。アホです。ちなみに、ここのVoDaViが歌姫VoDaViより勝率低かった(もちろんそれなりに平均あるのでそこまで負けてませんが)ってくらい負けてました。

 

30万はVi1位以外は基本2位スピアですが、Da1位の時は札と敵のアピール次第で普通に勝てるので最初にそこ見てって感じですね。歌姫はやってて一番楽しいオーディションでもあるのでここだけは集中してやってました。一応それなりに回数やっているのと集中してやっているので、敵のアピールと殴り順考えてTAやLA調整する…という流れも札選んで必要なアピール(パフェ出すかグレートやノーマル、バッドが必要か)叩くまでの間に大体考えられるようになったので考えて時間かける、ってことはあまりなかったです。ちなみに、このVi極だと一番キツイのはVoDaViだと思ってましたが実際やってるとDaVoViが一番負け多かったです。調整が難しい。まだまだ未熟だなと思いましたね。 

 

 

 

準備したもの

ここではPカップのために買った物を色々書いていきます。と言っても他の走者さんと大した違いはありませんが。一応僕なりの評価は付けてみます。

 

1.ガム

個人的本質No. 1アイテムです。これなかったら眠気で死んでました。というのも、僕は高校生くらいの頃からカフェインを摂ると中毒気味の症状が出る体質になってしまい、缶コーヒー1本ですら飲んだら気分が悪くなります。別に過剰に摂取したりしてたわけではないのでなんでこうなったかは謎ですが、味は普通に好きなのに飲みたくても飲めないってのは中々辛いです。とまあ、そういうわけでモンスターをはじめとしたエナドリ類も使えず眠気を覚ませる、誤魔化せる手段が少ないんですよね。なので一生ガム噛んで無理やり眠気を飛ばしてました。辛いやつのほうが刺激あっていいと思いますが、飽きそうなので色んなフルーツの味が入ってるボトルを2本買いましたが、もうほとんど残ってません。

 

2.湿布

当たり前ですがこちらも本質です。スマホでゆっくりやってた前回は気になりませんでしたが、iPadの大画面で1日中時速出すために手を動かしてたらいずれ手が壊れます。もちろん手以外でも姿勢の問題によっては首とか肩とかも。湿布等一切無しでフル稼働で走り抜けられたランナーさんは中々少ないんじゃないかと思います。皮膚がかぶれる等の症状がある場合は流石に控えるべきですが。

 

3.フルーツグラノーラ

?ってなった人もいるかもしれません。実際結構買ってる人は少なかった、というか僕の観測内ではわざわざ用意したって人はいなかったですからね。生活のとこでまた書きますが、これが今回の僕の主食でした。馬鹿でかい袋を2つ買いました。流石に食いきれず余りましたが、買ってよかったです。

 

4.ラムネ類

これは定番ですね。どんな効果があるのかは知りませんが、ひょいひょい食えて美味いので買ってよかったです。結構食べました。

 

5.飲料

飲料は2lのアクエリ1本、750mlの野菜ジュース1本、キレートレモン5本の三種類を用意しました。最初はアクエリだけのつもりでしたが、みんな後者2つを買ってたので買い足しました。全部美味しかったですが、トイレに行く回数を減らしたくて飲む量を抑えてたら少し余っちゃいました。

 

6.ドリンクゼリー

一応飲料とは分けて買いておきます。これもほとんどの人が用意してましたね。僕は6個ほど用意して、後半疲れてきたタイミングで消費し始めました。全部飲んだし美味しかったです(美味しかったしか言えねえのかコイツ)

 

7.カロリーメイトソイジョイ

こちらも定番でしたね。僕はソイジョイ6本、カロリーメイト系のものを10箱ほど用意しました。しかし…

1つも食べませんでした、というわけではありませんが食べたのはソイジョイ1本とカロリーメイト0.5箱のみです。完全に失敗しました。多分ほとんどの人はあって困らないと思うのですが、僕は思った以上にグラノーラで空腹を満たせていたので食べるタイミングかなかったです。ソイジョイは色んな味あるし少しだから別にいいですが、この大量のカロリーメイトの処理を考えると気が遠くなります。一応次回Pカップまで持ちそうなので、ある程度残しておいて次に使おうかな…

 

 

用意したものはこれで全部ですが、他の方のツイート等を見てホットアイマスクとやらも買ってみたらよかったかなと思ってます。使ったことないのでどんな効果があるのかわかりませんが、なんか強そうに感じませんか?

 

 

 

走法について

一応例のアレは前回Pカップ後からネットの海に放流されていたようですが、今回期間中にTwitterで拡散されたこと(?)により良くも悪くも大盛り上がりでしたね。もちろん僕が使っていたのもこの走法です。これ以上のものは知らないですが、それでも頑張れば10分切れるか切れないかのタイム程度なら出せました。

 

ただ実は僕、アホすぎてPカップよりずっと前の試走から今回Pカップの3だか4日目辺りまで間違った使い方をしていました。たまたま自分の操作ミスで本来の使い方に気がつけたのですが、これで雑誌連打のタイムが1分近く変わったので本当にもったいなかったと思いますし、5ch?等でお祭り騒ぎしていた人たちを情弱のみなさんwwwと馬鹿にできる立場どころか普通に馬鹿にされる側の人間です。何度も言いますが本当にアホすぎる…

 

ちなみに、今でもお気持ちブログまで出たりして色々騒がれてますが僕は特に何も思ってません。使ってるんだから当たり前だろと言われそうですが、こういったものを何も知らず色漏れ敗北者の4位で終わってしまった前回Pカップの時も同じ考えでした。確かに今は基本あるのが前提の戦いになってしまっているかもしれませんが、それでも使わず1位取ってる人はいるし、僕も実際前回プラチナは取れています。僕はまだプレイ歴が浅いので当時を知りませんが、走法なんてものができるより前から強かった人は当たり前と言えば当たり前ですが今でも変わらず強いです。つまりそういうことです。

 

 

 

あと、僕はイベントが終盤に差し掛かるに辺り封印していた最強の走法を解禁しました。その名も''バキ走法''です。録画して撮り貯めたアニメのバキを見ながら歌姫をしばいていました。

f:id:orangefruits:20201022185343j:plain

f:id:orangefruits:20201022185350j:plain

 

 

 

 

 

 

 

イベラン環境と生活

ここでいう環境というのはPカップの環境とかではなく、自分の環境とかのことです。僕が期間中どんな風に動いてたかをちょこっと書いていきます。

 

まず話題になったホワイトアウトやパネル止まりですが、終始発生したわけではないですがちょいちょいありました。回線が良くないとはいえ、前回Pカップから10億ほど歌姫やったりdey億したりしている中で見たことないものだったので、多分シャニマス君の影響です。とはいえ、ずっとアレが発生してる人がいるとなるとあまり文句は言えませんね…。前回の衣装バグといい、流石に対応が杜撰すぎる気はしますが。

 

端末ですが、まあiPad Pro3ですね。iOS12.4です。元々使っていた6世代のiPad君がオンボロになってきてたので少し性能の良いiPadを買うつもりでしたが、どうせならシャニマスもできるようにと中古のPro3を探しました。中古といってもほぼ新品に近い状態だったので3ヶ月程経った今でも問題なく使えています(むしろ3ヶ月でガタが来たらヤバすぎますが)。タッチバグがたまにあるのだけ玉に瑕ですが、まあその辺は端末ガチャらしいんで文句は言えないです。

 

 

回線は💩です。自宅回線で使う人が他にもいるのでまあしゃーなしなんですが、ゴミ回線と言ってツイートしてる人よりも大抵低いので悲しいところです。測定結果自体は3桁出てて割とつよつよ回線なんですけど、実際にゲームすると遅いんですよね。なんでだろ(情弱)ほんとどうでもいい話なんですが、僕は樹里と同じで機械等にめっぽう弱いんですよね。流石に#をシャープとかログインってなんだ?投稿ってどうやんだ?みたいな程ではないですが、こういった回線のことであったりスマホiPadの機能・仕様については知らないことだらけです。前述のPro3を買う時も心配で何度も店員さんに色々質問しまくってました。めっちゃ丁寧に対応してくれた店員さんありがとう、時間取らせてごめんね…

 

時速ですが、有志の方がまとめているものを見た中では1時間だけ僕が1位だった時があったみたいです。多分トップの方々が一周終えれるか終えれないかの兼ね合いだったのかと思いますが、そこまで良くない環境でもそこそこ出せたってことで割と満足してます。

 

ブラウザはSafariでした。初期設定がこれなので使ってましたが、もっといいのがあるなら教えてくれると嬉しいです。まあ先ほど言った通りどんなのがあるかとか変え方とか知らないんですけどね…

 

プレイスタイルですが、オンボロiPhone8で20〜25分かけて周回していた前回は座ってやったり寝転がってやったり、部屋を歩き回りながら寝る心配なく周回できる''徘徊おじいちゃん走法''を使っていたのでずっと同じ姿勢でいて疲れるといったことはありませんでしたが、今回は大きいiPadでかつ時速も出さなきゃなのでそういったことはできませんでした。タンスの上を片付けて一応立ってプレイできるようにはしましたが、寝っ転がれないのが足にキツくて辛かったです。基本的には四六時中音楽を流しながらiPadをしばいていましたが、数百曲をシャッフルして流している中でビーチブレイバーが流れた時だけは時速を落として踊ってました。ビーチブレイバーはいいぞ。

 

生活は地獄でした。毎日リフレに入った後すぐ仕込みとシャワー、その後寝てリフレ終了前に起き皿に朝(食べるのは昼でしたが)・夜食える分の大量のグラノーラを盛りコップに飲み物入れてどちらもラップをかけ準備。トイレはリフレ前後に行きなるべく行く回数を減らしていました。栄養食品で補っているとはいえ、流石に肌荒れ等ひどかったです。Pカップ期間が残り半分になった辺りから普通に夜ご飯を食べはじめましたが、美味すぎて死ぬかと思いました。これから自分へのご褒美(笑)に寿司を食いに行くのですが、トンでしまわないか心配なくらいです。

ちなみに、Twitterでも一度言った汚い話ですが、Pカップが始まってから今ブログを書いてる現在まで一度も致していません。自分でもなんで欲が出ないのかわかりませんが、このままだと病気になったりするんじゃないかと心配です。これに限ったことではありませんが、できるだけ早く体調・メンタルを戻していきたいですね。

 

 

 

最後に

次回のPカップについてですが、一度Twitterで言った通り一応現状は連覇を狙って走る予定はありません。今回全稼働が取れたのはずっと準備してきたのとコロナの影響があったからなので、一応次回もそれなりに取れるとは思いますが全稼働は流石に厳しいかなーと。あとはボーダーの推移にもよりますが放クラ全員金称号とかもやってみたいんですよね(劇的に上がらなければ行けそう)。ただ、そうは言ってもやっぱり樹里のプラチナ継続したい気持ちはありますし、思ったより稼働が取れて行けそうなら1位狙って頑張るかもしれません。その際は対戦よろしくお願いします!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!書き方もわからずあれよこれよと書いているうちに結構な長さになってしまいました。色々書きましたが、気になることとか疑問、質問等ありましたら遠慮なくDMください!もっとシャニマス上手い人に聞いた方がいいとは思いますけど、trueや歌姫の編成相談もいつでも歓迎です。僕でよければ可能な限り力になります!

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で👋